ジンマシン その弐

@食べ物に負けちゃった編@

 

つぎは食べ物に負けちゃったとき

 

食べ物は必要なものでしょ?

そのとおりです

 

もし何か食べて、食べた人 全員がジンマシンでたら あきらめましょう!

 

だって明らかに毒 食べたから(笑)

 

でも同じもの食べたのに なんでいつも私だけ~(>▽<;;)

 

って人は漢方薬でなんとかなります

 

 

中医学では食べ物を胃腸でよい物と、悪いものにより分けて、よい物は吸収、悪い物はカスとして排泄すると考えてるんです

胃腸に食べ物が、ダーっと入ってきたら、コビトがわらわらと むらがって良い物ひろってる感じ

 

あ、コビト=胃腸のエネルギーですょ

 

でもね、胃腸が弱ってると良いものも捨てちゃうし、悪いものも吸収しちゃう

コビトの数が少ないと良い物 見逃しちゃうし、忙しすぎて変な物拾っちゃう感じかな?

 

弱った胃腸に、消化に悪い物入れちゃうと何が起こるでしょう?

 

ジンマシンとかのアレルギーなんですね

 

だって変な物いっぱい体に入っちゃうから

アレルギー起こしやすい物って大体 消化に悪いでしょ?

 

ほとんどの物はちゃんと消化すれば栄養になるし、同じ物食べても消化しそこねると毒になっちゃうんですΣ( ̄□ ̄)

 

だから胃腸のエネルギーが十分にあれば、 わたし流に言えば胃腸にコビトがたくさんいれば、ちょっとくらい変な物食べても胃腸がなんとかしてくれるんですね

 

なに食べてもジンマシンができる人は?

かなり胃腸が弱ってます…(-_-;)

 

もうひとつ

 

~アンチエイジング~の回で中医学の「腎」の話、書いたじゃないですか?

 

で、この腎は 全身のエネルギーのバックアップしてくれるんです

当然、腎が弱るとバックアップしてもらえない肺や胃腸は苦しい戦いをすることになるんです( ̄□ ̄;)

 

で、負けるとジンマシン…

+☆+。゜ +*:;;;:*:;;;:*゜。 +☆++☆+。゜ +*:;;;:*:;;;:* ゜ 。+☆+

~漢方水先案内パンダ・テンテン~

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜


 

2008年2月28日 : Author リュウリュウ : 記事のページへ
漢方Blog タグ:,  

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:
http://www.chuiyaku.or.jp/mt/mt-tb.cgi/38

コメントする